2002年版 学科試験 (午後の部) 過去問

  1. 【問題1】市街地における工事着手にあたっての事前作業に関する次の記述のうち,最も不適当なものはどれか。
  2. 【問題2】市街地における建築工事の近隣環境対策に関する次の記述のうち,最も不適当なものはどれか。
  3. 【問題3】仮設電気設備計画に関する次の記述のうち,最も不適当なものはどれか。
  4. 【問題4】山留め工事における水平切梁工法に関する次の記述のうち,最も不適当なものはどれか。
  5. 【問題5】躯体工事の省力化や工程短縮を目的とした施工計画に関する次の記述のうち,最も不適当なものはどれか。
  6. 【問題6】コンクリート工事の施工計画に関する次の記述のうち,最も不適当なものはどれか。
  7. 【問題7】施工者が現場で行う試験又は検査に関する次の記述のうち,最も不適当なものはどれか。
  8. 【問題8】材料の保管に関する次の記述のうち,最も不適当なものはどれか。
  9. 【問題9】労働基準監督署長へ提出する計画の届出等に関する次の記述のうち,不適当なものはどれか。
  10. 【問題10】施工計画に関する次の記述のうち,最も不適当なものはどれか。
  11. 【問題11】次の図において,一般的な建築工事における着工から竣工までの出来高累計を表す直線又は曲線として,適当なものはどれか。
    56-1
  12. 【問題12】次の図は,敷地境界の近くに建つ建物の山留め工事に親杭横矢板工法を採用した場合の,地下1階床コンクリート打設終了から地上躯体工事開始までの間の主要工事を示したものである。工事の順序として最も適当なものは次のうちどれか。
    57-1
  13. 【問題13】ネットワーク工程表に関する次の記述のうち,不適当なものはどれか。
  14. 【問題14】資材の揚重計画において,次の条件の場合,1日当りの揚重可能回数の値として,最も近いものはどれか。
    59-1
  15. 【問題15】一般的な鉄筋コンクリート造集合住宅新築工事の工程計画において,工期が厳しい場合の検討項目として,最も不適当なものは次のうちどれか。
  16. 【問題16】JIS に規定する品質マネジメントシステムに関する次の文章中, に当てはまる語句の組合せとして,適当なものはどれか。
    「プロジェクトとは, 【 イ 】をもち,調整され,管理された一連の活動からなり,時間,コスト及び【 ロ 】を含む特定の要求事項に適合する目標を達成するために実施される特有の【 ハ 】をいう。」
  17. 【問題17】品質管理上の目標値に関する次の記述のうち,最も不適当なものはどれか。
  18. 【問題18】JIS に規定する品質管理の用語に関する次の記述のうち,不適当なものはどれか。
  19. 【問題19】JIS に規定する品質管理に関する次の文章中, に当てはまる語句の組合せとして,適当なものはどれか。
    「【 イ 】の大きなねらいは,相互に合意した【 ロ 】の品質で生産者がロットを提出していることを確かめ,【 ハ 】品質のロットを消費者が受け入れられるようにすることである。」
  20. 【問題20】「労働安全衛生法」上,作業主任者を選任しなくてもよいものは,次のうちどれか。
  21. 【問題21】次に示すイ~ニの災害を,最近の建設工事における死亡災害の発生件数の多い順から並べた組合せとして,適当なものはどれか。
    (災害の種類)
    イ.墜落による災害
    ロ.飛来・落下による災害
    ハ.クレーン等及び建設機械等による災害
    ニ.自動車等による災害
  22. 【問題22】次の記述のうち,「クレーン等安全規則」上,誤っているものはどれか。
  23. 【問題23】次の記述のうち,「ゴンドラ安全規則」上,誤っているものはどれか。
  24. 【問題24】有機溶剤作業主任者の職務として,「有機溶剤中毒予防規則」上,該当しない事項は次のうちどれか。
  25. 【問題25】クレーンに使用する玉掛け用ワイヤロープに関する次の記述のうち,「クレーン等安全規則」上,誤っているものはどれか。
  26. 【問題26】次の記述のうち,「建築基準法」上,誤っているものはどれか。
  27. 【問題27】次の記述のうち,「建築基準法」上,誤っているものはどれか。
  28. 【問題28】次の記述のうち,「建築基準法」上,誤っているものはどれか。
  29. 【問題29】次の記述のうち,「建設業法」上,誤っているものはどれか。
  30. 【問題30】請負契約に関する次の記述のうち,「建設業法」上,誤っているものはどれか。
  31. 【問題31】工事現場に置く技術者に関する次の記述のうち,「建設業法」上,誤っているものはどれか。
  32. 【問題32】次の記述のうち,「労働基準法」上,誤っているものはどれか。
  33. 【問題33】建設業における安全衛生管理体制に関する次の記述のうち,「労働安全衛生法」上,誤っているものはどれか。
  34. 【問題34】車両系建設機械を用いて作業を行う場合の作業計画に関する次の事項のうち,「労働安全衛生法」上,定められていないものはどれか。
  35. 【問題35】「都市計画法」上,開発行為の許可に関する次の事項のうち,誤っているものはどれか。
  36. 【問題36】次の作業のうち,「振動規制法」上,特定建設作業に該当するものはどれか。ただし,作業は開始した日に終わらないものとする。
  37. 【問題37】「建設工事に係る資材の再資源化等に関する法律」上,誤っているものは次のうちどれか。
2002年版 学科試験 (午後の部) 過去問の解答を見る