2003年版 学科試験 (午前の部) 過去問

  1. 【問題1】換気に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  2. 【問題2】日照に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  3. 【問題3】点音源からの距離が2倍になったときの、音の強さのレベルが減衰する値として、最も適当なものはどれか。
  4. 【問題4】鉄筋コンクリート構造に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  5. 【問題5】鉄骨構造に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  6. 【問題6】基礎構造に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  7. 【問題7】建築物の構造に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  8. 【問題8】図に示す、C点のヒンジ位置に集中荷重Pが作用する梁において、A点及びB点の鉛直方向の反力をそれぞれRA及びRBとしたとき、反力の比RA:RBとして、正しいものは次のうちどれか。ただし、梁は全長にわたり、材料及び断面は同一とし、自重は考慮しないものとする。
    08-1
  9. 【問題9】図に示す鉄筋コンクリートの部材に上下方向から19kN の荷重を断面に一様に作用させた場合、コンクリート部分の負担する軸力として、正しいものは次のうちどれか。ただし、鉄筋の総断面積は1,000 ㎜ 、鉄筋のコンクリートに対するヤング係数比は10 とする。
    09-1
  10. 【問題10】木材の性質に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  11. 【問題11】セメントに関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  12. 【問題12】JIS による鋼材の材料試験に関する記述として、不適当なものはどれか。
  13. 【問題13】建築用シーリング材に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  14. 【問題14】塗料に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  15. 【問題15】内装材料に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  16. 【問題16】構内舗装に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  17. 【問題17】植栽に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  18. 【問題18】電気設備に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  19. 【問題19】機械設備に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  20. 【問題20】数量積算に関する記述として、「建築数量積算基準(国土交通省制定)」上、誤っているものはどれか。
  21. 【問題21】地盤調査に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  22. 【問題22】建設現場における仮設建物・作業用通路に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  23. 【問題23】山留め工事に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  24. 【問題24】場所打ちコンクリート杭に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  25. 【問題25】鉄筋のかぶり厚さに関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  26. 【問題26】鉄筋のガス圧接継手の外観検査の結果、不合格となった圧接部の修正に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  27. 【問題27】型枠の設計に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  28. 【問題28】コンクリートの調合に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  29. 【問題29】コンクリートの試験・検査に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  30. 【問題30】高力ボルト接合に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  31. 【問題31】鉄骨の建方に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  32. 【問題32】建設機械に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  33. 【問題33】躯体工事に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  34. 【問題34】改質アスファルトシート防水工事(トーチ工法)に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  35. 【問題35】シーリング工事に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  36. 【問題36】乾式工法による外壁の石張り工事に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  37. 【問題37】タイル張りに関する次の文章に該当する工法として、適当なものはどれか。
    「張付けモルタルを下地面に塗り、モルタルが軟らかいうちにタイル裏面に同じモルタルを塗ってタイルを張り付ける工法」
  38. 【問題38】軽量鉄骨壁下地に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  39. 【問題39】外壁コンクリート下地のセメントモルタル塗りに関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  40. 【問題40】アルミニウム製建具に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  41. 【問題41】塗装工事に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  42. 【問題42】合成樹脂塗り床に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  43. 【問題43】壁のせっこうボード張りに関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  44. 【問題44】カーペット敷きに関する記述として、最も不適当なものはどれか。
  45. 【問題45】内装工事に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
2003年版 学科試験 (午前の部) 過去問の解答を見る