2003年版 学科試験 (午後の部) 過去問

  1. 【問題46】山留め及び土工事の施工計画を作成するための事前調査の記述として,最も不適当なものはどれか。
  2. 【問題47】指定地域内における建設工事の騒音・振動に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  3. 【問題48】仮設工事の計画に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  4. 【問題49】乗入れ構台の計画に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  5. 【問題50】鉄骨鉄筋コンクリート造の中層ビルにおける鉄骨建方工事の施工計画に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  6. 【問題51】施工管理に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  7. 【問題52】試験又は検査に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  8. 【問題53】材料の取扱いに関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  9. 【問題54】工事の届出等に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  10. 【問題55】工事計画に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  11. 【問題56】突貫工事になると工事原価が急増する原因として,最も不適当なものはどれか。
  12. 【問題57】次の工程表から読み取ることができる施工法として,最も不適当なものはどれか。
    57-1
  13. 【問題58】図に示すネットワークによる工程計画に関する記述として,不適当なものはどれか。
    58-1
  14. 【問題59】工程管理に関する一般的な記述として,最も不適当なものはどれか。
  15. 【問題60】次の条件で型枠工事の工程計画を立てる場合,型枠工事の所要実働日数として,正しいものはどれか。
    条件
    床面積―――――――――800㎡
    型枠数量――――――――単位床面積当たり4㎡
    型枠施工標準作業量―――1人1日当たり10㎡
    型枠工配置人数―――――床面積50㎡当たり1人
  16. 【問題61】JIS に規定する品質マネジメントシステムに関する記述として,不適当なものはどれか。
  17. 【問題62】JIS に規定する品質管理の用語に関する記述として,不適当なものはどれか。
  18. 【問題63】竣工建物の不具合の内容を示すパレート図の考察結果として,不適当なものはどれか。ただし,調査建物数は1,000棟,不具合件数は200件である。
    63-1
  19. 【問題64】品質管理に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  20. 【問題65】足場の組立て等作業主任者の職務として,「労働安全衛生規則」上,定められていないものはどれか。
  21. 【問題66】特定元方事業者の講ずべき措置として,「労働安全衛生規則」上,定められていないものはどれか。
  22. 【問題67】安全管理に関する記述として,「労働安全衛生規則」上,誤っているものはどれか。
  23. 【問題68】移動式クレーンによる作業に関する記述として,「クレーン等安全規則」上,誤っているものはどれか。
  24. 【問題69】酸素欠乏に関する記述として,「酸素欠乏症等防止規則」上,誤っているものはどれか。
  25. 【問題70】車両系建設機械による作業に関する記述として,「労働安全衛生規則」上,誤っているものはどれか。
  26. 【問題71】次の記述のうち,「建築基準法」上,誤っているものはどれか。
  27. 【問題72】次の記述のうち,「建築基準法」上,誤っているものはどれか。
  28. 【問題73】次の記述のうち,「建築基準法」上,誤っているものはどれか。
  29. 【問題74】次の記述のうち,「建設業法」上,誤っているものはどれか。
  30. 【問題75】建設工事の請負契約書に記載しなければならない事項として,「建設業法」上,定められていないものはどれか。
  31. 【問題76】主任技術者又は監理技術者に関する記述として,「建設業法」上,誤っているものはどれか。
  32. 【問題77】次の記述のうち,「労働基準法」上,誤っているものはどれか。
  33. 【問題78】安全衛生管理体制に関する次の文章中,内に当てはまる語句の組合せとして,「労働安全衛生法」上,正しいものはどれか。
    「建築工事現場における特定元方事業者の労働者及び関係請負人の労働者の数の合計が常時50 人の場合,特定元方事業者は【 イ 】と【 ロ 】を選任しなければならない。また,このとき関係請負人は【 ハ 】を選任しなければならない。」
  34. 【問題79】機械等貸与者から機械及び運転者の貸与を受ける場合に「労働安全衛生法」上,定められていない行為は次のうちどれか。
  35. 【問題80】消防用設備に関する記述として,「消防法」上,誤っているものはどれか。
  36. 【問題81】宅地造成工事規制区域内において行われる宅地造成工事に関する記述として,「宅地造成等規制法」上,誤っているものはどれか。
  37. 【問題82】貨物自動車を使用して,分割できない資材を運搬する際に,「道路交通法」上,出発地警察署長の許可を必要とするものはどれか。
2003年版 学科試験 (午後の部) 過去問の解答を見る