2005年版 学科試験 (午前の部) 過去問

  1. 【問題1】換気に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  2. 【問題2】北緯35度付近における,日照及び日射に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  3. 【問題3】音に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  4. 【問題4】免震構造に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  5. 【問題5】鉄筋コンクリート構造の梁に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  6. 【問題6】鉄骨構造に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  7. 【問題7】プレストレストコンクリート構造に関する一般的な記述として,最も不適当なものはどれか。
  8. 【問題8】建築物に作用する荷重に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  9. 【問題9】図に示す架構のBC間の任意の点Eに鉛直方向に集中荷重Pが作用している場合の記述として,誤っているものはどれか。
    09-1
  10. 【問題10】図に示す材端条件を持つ長柱A,B及びCが,中心圧縮力を受けるときの座屈長さの大小関係として,正しいものはどれか。ただし,柱の材質及び断面は同一とし,長さは等しいものとする。
    10-1
  11. 【問題11】コンクリートに関する一般的な記述として,最も不適当なものはどれか。
  12. 【問題12】建築に用いられる金属材料に関する一般的な記述として,最も不適当なものはどれか。
  13. 【問題13】左官材料に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  14. 【問題14】普通板ガラスの一般的な性質に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  15. 【問題15】ボード及びパネルの名称とその説明の組合せとして,最も不適当なものはどれか。
  16. 【問題16】植栽工事における移植に関する一般的な記述として,最も不適当なものはどれか。
  17. 【問題17】照明設備に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  18. 【問題18】機械設備に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  19. 【問題19】数量積算に関する記述として,「公共建築数量積算基準(国土交通省制定)」上,誤っているものはどれか。
  20. 【問題20】請負契約に関する記述として,「公共工事標準請負契約約款」上,誤っているものはどれか。
  21. 【問題21】建築工事の仮設に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  22. 【問題22】土工事に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  23. 【問題23】ヒービングの発生を防止するための一般的な対策に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  24. 【問題24】場所打ちコンクリート杭に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  25. 【問題25】鉄筋の加工及び組立てに関する記述として,最も不適当なものはどれか。ただし,dは異形鉄筋の呼び名の数値とする。
  26. 【問題26】型枠工事に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  27. 【問題27】コンクリートの養生に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  28. 【問題28】コンクリート工事に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  29. 【問題29】鉄骨の工作に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  30. 【問題30】鉄骨工事の試験及び検査に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  31. 【問題31】建設機械に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  32. 【問題32】現場打ち鉄筋コンクリート耐震壁の増設工事に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  33. 【問題33】躯体工事に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  34. 【問題34】アスファルト防水工事に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  35. 【問題35】壁のタイル張り工事に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  36. 【問題36】屋根及びとい工事に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  37. 【問題37】軽量鉄骨天井下地工事に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  38. 【問題38】コンクリート下地セメントモルタル塗りに関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  39. 【問題39】重量シャッターに関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  40. 【問題40】塗装の欠陥とその原因の組合せとして,最も不適当なものはどれか。
  41. 【問題41】木工事に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  42. 【問題42】ビニル床シート張りに関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  43. 【問題43】断熱工事における硬質ウレタンフォームの吹付け工法に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  44. 【問題44】外壁に用いる押出成形セメント板の一般的な取付け方法に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  45. 【問題45】仕上げ工事に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
2005年版 学科試験 (午前の部) 過去問の解答を見る