2006年版 学科試験 (午前の部) 過去問

  1. 【問題1】換気に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  2. 【問題2】図は,北緯35 °における建物の東(西)面,南面及び北面の垂直な壁並びに水平な屋根面が受ける終日の直達日射量の年変化を示すグラフである。南面の壁に該当する曲線として,最も適当なものはどれか。
    02-1
  3. 【問題3】騒音に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  4. 【問題4】鉄筋コンクリート造建築物の地震に対する構造計画に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  5. 【問題5】鉄筋コンクリート構造の配筋に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  6. 【問題6】鉄骨構造に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  7. 【問題7】一般的な基礎設計に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  8. 【問題8】図に示す荷重を受ける鉄筋コンクリートの長方形梁の曲げ材断面応力度分布として,最も適当なものはどれか。ただし,応力度は許容応力度以下,引張鉄筋又はつりあい鉄筋比以下とし,コンクリートの引張応力は無視するものとする。なお,図中のσCはコンクリートの応力度を,太線の矢印σstと太線の矢印σscは鉄筋の応力度を示す。
    08-1
  9. 【問題9】図に示す梁ACのAB間に等分布荷重w が,C点に集中荷重Pが加わるとき,支点Aの反力が0となるような荷重Pの値として,正しいものはどれか。
    09-1
  10. 【問題10】図に示す支持ち梁の先端Aに集中荷重Pが作用するとき,A点のたわみが最も小さい梁の断面として,正しいものはどれか。ただし,梁のヤング係数はすべて等しいものとする。
    10-1
  11. 【問題11】セメントに関する一般的な記述として,最も不適当なものはどれか。
  12. 【問題12】金属材料に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  13. 【問題13】次に示す左官材料と硬化機構の組合せとして,適当なものはどれか。
    ポルトランドセメント|せっこうプラスター|ドロマイトプラスター|消石灰
  14. 【問題14】ガラスに関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  15. 【問題15】建築用シーリング材に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  16. 【問題16】植栽工事に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  17. 【問題17】電気設備に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  18. 【問題18】給排水設備に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  19. 【問題19】消火設備に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  20. 【問題20】公共工事に関する記述として,公共工事標準請負契約約款上,不適当なものはどれか。
  21. 【問題21】乗入れ構台に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  22. 【問題22】根切り工事に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  23. 【問題23】ソイルセメント柱列壁工法を用いた土留め壁に関する一般的な記述として,最も不適当なものはどれか。
  24. 【問題24】鋼管杭に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  25. 【問題25】鉄筋のガス圧接に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  26. 【問題26】型枠工事に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  27. 【問題27】コンクリートの調合に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  28. 【問題28】コンクリートの養生に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  29. 【問題29】鉄骨溶接部の溶接割れの防水に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  30. 【問題30】鉄骨造の柱脚に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  31. 【問題31】クレーンによる揚重に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  32. 【問題32】鉄筋コンクリート造の躯体の耐震改修工事に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  33. 【問題33】ALC パネル工事に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  34. 【問題34】屋上アスファルト防水工事に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  35. 【問題35】シーリング工事に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  36. 【問題36】乾式工法による外壁張り石工事に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  37. 【問題37】金属製折板葺屋根工事に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  38. 【問題38】軽量鉄骨壁下地に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  39. 【問題39】ロックウール吹付け工事に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  40. 【問題40】鉄筋コンクリート造に用いるアルミニウム製建具に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  41. 【問題41】コンクリート素地面の塗装工事に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  42. 【問題42】弾性ウレタン塗り床に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  43. 【問題43】鉄筋コンクリート造建物内部の断熱工事に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  44. 【問題44】住宅のユニット工事に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
  45. 【問題45】アスファルト防水改修工事における既存部分の撤去に関する記述として,最も不適当なものはどれか。
2006年版 学科試験 (午前の部) 過去問の解答を見る